新型コロナウイルス感染症予防対策組合員活動ガイドライン
1.目的
パルシステム新潟ときめきの組合員活動参加者の健康を守るため、新型コロナウイルス感染症予防対策を徹底する。
2.運用開始と適用範囲
2022年7月1日から、パルシステム新潟ときめきのエリアやブロック、理事会が主催するイベント(定例会議等を除く)を対象とする。但し、直接参加者同士が集合しないWEB会議システムなどを用いたリモートによる活動は、このガイドラインの適用範囲外とする。
3.予防対策の基本的考え方
参加者の体調確認・検温および手指消毒の励行、マスクの着用推奨、使用施設のソーシャルディスタンスの確保、定期換気、開催中および開催前後の備品消毒などを徹底し開催する。但し、緊急事態宣言、蔓延防止措置又はそれらに準じた措置(以下「措置」という)が発令された場合は理事会又は代表理事通知により活動をすべて中止することがある。
4.開催にあたってのルール
(1) 参加者の把握
事業部管理・運営課(以下、事務局という)作成の「参加者名簿」で出欠有無を把握する。開催後、名簿は事務局が保管・管理する。
(2) 参加者の体調確認
主催者は必ず受付前に「参加者健康チェックリスト」で参加者の体調を確認する(主催者がチェックする)。開催後、チェックリストは事務局が保管・管理する。
(3) 活動状況の把握(記録)
参加者や使用施設など、新型コロナウイルス感染症の予防対策が励行されているか確認するため「主催者当日チェックリスト」を主催者が記録する。開催後、チェックリストは事務局が保管・管理する。
(4) 調理、試食・試飲について
①会場内での調理は、3.の感染対策を充分とった上で可能とする。
②試食・試飲は、3.の感染対策を充分とった上で可能とする。但し「黙食」を原則とし、試食・試飲と意見交換の時間を分ける。
③但し、3.の措置が発令された場合は①②は行わない。
④ 2歳以下の子どもは参加不可とし、子どもの預かり(保育)も行わない。
5.添付資料
(1) 参加者健康チェックリスト
(2) 主催者当日チェックリスト
6.改廃
このガイドラインの改廃は理事会において行う。
2020年7月28日制定
2022年6月28日改訂
生活協同組合パルシステム新潟ときめき 理事会